« 山陰豪雪の深刻な爪痕 | トップページ | 【ニジイロ】自作コラボセット »

【コーカサス】累代リベンジ

さかのぼること3ヶ月前

せっかく♂が羽化したってのに♀と羽化ズレしちゃって、もはや愛虫コーカサスもブリード終了か!?なんて凹んでた時に【キュージー先輩】から届いた最後の希望…

そう!はるばる長野県から嫁にきてもらった同系統のカワイイ♀
こりゃ~もう産ませなきゃブリーダー失格でしょ?

そ   れ   が   …

昆虫画像

おそらく生娘のまま帰らぬ虫にsweat02

あんなに元気だったのに何でだろう?
♂との同居生活でストレスたまっちゃったのかな…

この後しばらくして♂もっちゃって、これで本当にブリは終わりだな~なんて少し涙ぐんでたら、またまた【キュージー先輩】から愛の手が!!!

なんとなんと~

幼虫画像幼虫画像

幼虫14頭 + 卵1個!いただきましたsign04

この卵の意味は深く考えないようにするとして…
とにかく再びコーカサスの飼育ができるってことに、くすぶってたモチベも急上昇!

( ´_ゝ`) 手ごわいよ?     щ(゚Д゚щ) カモォォォン

仕上がったばかりの自作マットに投入して、しっかりと育て上げますよdash
今度は羽化ズレさせないようにしなきゃね♪

え?ああ今回も勿論アレに遭遇しましたよ~

幼虫画像

もうホヤホヤでしょ?

運送中に脱皮するって、どんだけピンポイントだよ(笑)
ショックで弱らなきゃいいけど…

とにかく全頭そろって無事に到着
ありがとうございました !!!

|

« 山陰豪雪の深刻な爪痕 | トップページ | 【ニジイロ】自作コラボセット »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

愛の手でモチベupupっすねぇ〜
ホヤホヤ君^^
こんな子が大きく成長するもんすよ!
テキトーですけど(爆

投稿: 金たろう | 2011年4月15日 (金) 14時53分

金たろうさ~んhappy01

そうなんですよね~
ダメかも?って放置してたほうが育ったり…って…

すでに混ざって分かんなくなりました^^;

投稿: マシマロ | 2011年4月15日 (金) 20時14分

無事で何よりですhappy01

なるべく大きさの幅を広く選出しましたw

卵は。。他と産卵時期おなじはずなので
孵化の確率は正直低いと思います(爆

でもなんだかまだ死んでないような。。

尻噛みがこわくて判別してないので
偏ったらごめんなさい

投稿: QZ | 2011年4月15日 (金) 20時24分

QZさ~んhappy01

え?そうだったんですか?
何か孵化しそうな感じですが。。。

もう少し見守ってみます^^

コーカサスは暴れるから判別しづらいですよね~
移動用のスプーンにも全力で噛みついてましたsweat01

投稿: マシマロ | 2011年4月16日 (土) 05時30分

こんばんはー!

お亡くなりになったコカ娘ちゃんは、きっと己の操を守ったのですよ!
そしてその思いを知ったコカ夫君も自ら散らしたのです!!
嗚呼、美しいじゃありませんか・・・・

妄想ですけどねw

無事に成長する事をお祈りします!!

投稿: sin | 2011年4月16日 (土) 21時43分

sinさ~んhappy01

なるほど!!!

昆虫界にもドラマがあるんですね~
まさか後追い自殺とは思わなかった^^;

妄想最高♪

投稿: マシマロ | 2011年4月17日 (日) 06時06分

マシマロさんこんばんわ(゚▽゚*)♪

ヘラクレスもそうですが、外国のカブトムシは羽化ズレが怖いですよね><
やはり多頭飼育が有効なんでしょうか?
自分がヘラクレスの累代終了したのも羽化ズレが原因だったので^^;

幼虫たちがみんな無事に羽化できるように祈っております♪

投稿: KING-T | 2011年4月19日 (火) 02時05分

KING-Tさ~んhappy01

経験上…多頭飼育はかなり有効です!
温度に差をつけて飼育するより確実では!?

ただサイズは望めませんけど^^;

長角!羽化させますよ~

投稿: マシマロ | 2011年4月20日 (水) 05時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山陰豪雪の深刻な爪痕 | トップページ | 【ニジイロ】自作コラボセット »