« 【ヘラクレス】ブリード再始動 | トップページ | 御神木スイカトラップ »

ブレンドマスターへの道 vol.29

大阪での検定も無事に終わって、少しだけ落ち着いてきた今日この頃

3ヶ月は勉強が必要と言われてる検定に、約1ヶ月で挑むという強行スケジュール
合格のボーダーラインが70点以上のところ、自己採点してみた結果は…

83点!!!ぅぉぉぉーヽ(゚ω゚ )ノヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノぅぉぉぉーヽ( ゚ω゚)ノヽ(゚ω゚ )ノ ぅぉぉぉー

これイケてんじゃね?
よほどマヌケな間違いがない限りは、おそらく大丈夫な気がする!

と   こ   ろ   で   …

一緒に受験した【言う事だけは偉そうな自信過剰&キモい年下の先輩】
自己採点の結果は65点だって!(´,_ゝ`) プッ

あ~清々しい!

とりあえず来月の発表までは安心できないけど…
ちょっと余裕ができたところで、今月の【自作マットレポート】イってみようdash

自作マットマット作りに取り掛かってから、なんと早くも1年と6ヶ月が経過

思い起こせば…今までは時間に融通がきくのをいいことに、なんか余計なことばかりしてた気がするんだよな~

わざわざビニールに小分け?
嫌気発酵させてから好気発酵?
添加剤もフスマや米ぬかをブレンド?

いやいや…

もっとシンプルに作りましょう!!!
添加剤も小麦粉だけでOK(笑)

自作マットとにかく素人なりに色々と反省してレシピを作り直した結果、ぐるっと回って振り出しに戻ったって感じかな?

細か目の乾燥した朽木マットに【添加剤】【バクテリア培養液】【カブトムシの糞】【○○○○○】等を入れて、数日おきに攪拌するって王道のレシピ

結局いくら手間かけたってさ~
ベースのマットが芯だらけなら高栄養は望めないわけだしね

ぶっちゃけ時間もあまり割けなくなっちゃったから、何事も効率よくやらないと!これで並の個体しか羽化しなくたって、安くてコバエが湧かないだけでもメリットは十分♪

ちなみに…

実は前々から【これってカブトムシの幼虫には発酵が浅すぎかも?】って思ってたもんだから、最近は荒目のマットを別に発酵させておいて、それとベースの朽木マットを半々にブレンド⇒大型カブト幼虫用に再び発酵させたバージョンも作ってみてるわけ!

果たして効果はいかほどか?
恥ずかしい報告にならなきゃいいけどね(笑)

|

« 【ヘラクレス】ブリード再始動 | トップページ | 御神木スイカトラップ »

ブレンドマスターへの道」カテゴリの記事

コメント

その回り道があってこそ!っす^^
何事も弄りすぎがあかんのんよね~(爆

投稿: 金たろう | 2011年7月12日 (火) 18時24分

すごい!

なんかいろいろすごいですね!

頑張ってる感満載で尊敬します。

ブレンドマスターへの道も長い事続いているんですよね~

いろいろ良い結果がでると良いですねgood

投稿: スロー人 | 2011年7月12日 (火) 18時57分

>金たろうさ~んhappy01

そうなんですよね~
まあ色々と経験できたし。。。

決して無駄ではなかった…はず!


>スロー人さ~んhappy01

どもども!
今回は珍しく頑張りました^^;

受かってればいいな~
発表まで気が気じゃないですsweat02

投稿: マシマロ | 2011年7月13日 (水) 05時29分

試験、お疲れさまでした。

資格は一生つくものだから取得して悪いことはないですよね。
私も通信講座をやろうと思ってます。


マットはいいのができることを願ってます。
それと、コバエの湧かないミヤマやノコでも使えるマットの開発・・・・お願いしますm(_ _)m

投稿: takutakeru | 2011年7月13日 (水) 21時57分

takutakeruさ~んhappy01

久々に毎日勉強しましたが、なかなか充実してました♪
これで受かってれば言う事なし!

自作マットノコに使ってみてますけどね~
ミヤマは。。。

いっそ飼育してみよっかな?

投稿: マシマロ | 2011年7月14日 (木) 05時25分

おはようございます!

試験、お疲れ様でした!
年下の先輩?若いもんには、まだまだ負けられませんよ!

先日樹液採取に行って、ヒラタ♂♀♀をGETしましたよ!
今は、個別に管理してて、明日ぐらいに産卵セットに投入予定です。昨年夏に、ノコで失敗しとるんで、今年こそヒラタでリベンジします!

投稿: 作業員A | 2011年7月14日 (木) 06時26分

作業員Aさ~んhappy01

そうです!
まだまだ負けられんですよ punch

ヒラタですか~
採集品からの累代も楽しいですよね^^

たくさん産まれますようにshine

投稿: マシマロ | 2011年7月15日 (金) 05時36分

マシマロさんこんばんわ(゚▽゚*)♪

検定お疲れさまです!
自己採点83点すごいですね!
これはキタんじゃないですか!?

検定、マット共に良い結果が出るよう祈ってます^^

投稿: KING-T | 2011年7月20日 (水) 00時10分

KING-Tさ~んhappy01

83点って自分でもビビりました^^;
でも発表あるまで安心できないんですよね~

ソワソワしながら過ごしてますsweat02

投稿: マシマロ | 2011年7月21日 (木) 05時36分

はじめまして^^kazuと言います。早速ですが、ミヤマ飼育超希望です。よろしくっす^^

投稿: kazu | 2011年7月27日 (水) 18時53分

kazuさ~んhappy01

訪問&コメありがとうございます♪

ミヤマですか~
かっこいいけど飼育温度がね。。。

来年あたり飼育してみるかな?
お楽しみに^^

投稿: マシマロ | 2011年7月28日 (木) 05時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ヘラクレス】ブリード再始動 | トップページ | 御神木スイカトラップ »