« 【ニジイロ】産卵リベンジ | トップページ | 【2012年】謹賀新年! »

【アルキデス】採卵リベンジ

相変わらずカブる部分が多いので、今回もコピペ多用で手抜き投稿
同時期に同じようなセット組んじゃうと、そりゃ内容も同じになっちゃうよね

( ´_ゝ`) だよね     φ(・ω・ ) でしょ?

さて!すでに放置しすぎて記憶も曖昧なんだけど…

たしか4月頃に【アルキデスヒラタ】の産卵セットを割り出してみたら、6頭ほどしか産んでないし♀もっちゃったりで、すぐに別の♀で再セットしたんだったっけ?

あれ?再ペアリングは?
あ~顎も縛らずに同居させたんだった

それが奇跡的に無事だったから産卵セットに投入して、んで6月に入って割出してみるも卵がチラホラ出てきちゃったから、なんか面倒くさくなって産卵木ごと埋め戻して…

それから1ヶ月!

いくらなんでも孵化してるでしょってことで再び割出し
低迷してるモチベーションを無理やり上げて暴いてみると…

幼虫画像幼虫画像

Σ( ゜Д゜) ハッ!出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

産卵木からもマットからも出てくる出てくるsign04
割出しって手間が掛かるけど、やっぱ幼虫が採れると楽しいね♪

な~んてテンション上がったのも最初だけで、これから出てくる幼虫の数だけブロー容器にマットを詰めなきゃなんないことを考えると、ちょっとウンザリ(笑)

後半は【もう出てこなくていいですよ】って気持ちも入り混じりつつ、無表情で割出してはマットを詰め込み、最終的には…

幼虫画像

爆産には程遠いけど、とりあえず14頭ゲット

まあ…ちょうどいい数かな?
情熱が枯れる前に終わって良かった~

今回も♂♀関係なく1400ccのブロー容器に投入dash
素人なりに頑張った低コストの【自作マット】で、果たして大きく育つのか!?

そうそう!

最近ハマってる【進撃の巨人】の5巻ついにゲット

前回に引き続いての感想&推察は…

one 女型の巨人はアニで間違いない!
two アニの父は調査兵団で虫ケラのように戦死させられて、アニはその復讐に…
three ベルトルトの立体機動装置が壊れて、マルコが自分の装置を譲ったのでは?
four アニはその事を知っていて、内緒にする代わりにベルトルトはアニに協力
five 捕獲した巨人を殺害したのも、マルコの装置を使ったアニかベルトルト?

この先の展開がすごく気になるけど、6巻が出るのって半年ぐらい先なんだよね
待てないからマガジン買っちゃおうかなsweat02

|

« 【ニジイロ】産卵リベンジ | トップページ | 【2012年】謹賀新年! »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

アルキデス産卵おめですo(*^▽^*)o。ぼくは、マガジンにしましたよ^^けっこうオススメですo(*^▽^*)o

投稿: kazu | 2011年8月21日 (日) 15時09分

こんにちは!お久し振りでございます(笑)

魔王アルキデスの子供達が沢山wおめでとうございます!
羨ましいッhappy02
成虫の温度管理とか大変だったですか??
常温飼育できたらなぁ・・・

投稿: sin | 2011年8月21日 (日) 16時26分

おはようございますsun

たしか...顎を縛ろうとすると、殺されそうになるとかで縛らず再ペアと、言ってたような...

まっ、何はともあれおめでとうですupup

投稿: 作業員A | 2011年8月22日 (月) 04時52分

>kazuさ~んhappy01

どもども♪
とりあえず採れて一安心!

昨日マガジン立ち読みしてきました^^;


>sinさ~んhappy01

温度管理は超!適当ですよ~
たぶん夏場は30℃近くまで上がってたような。。。

涼しい所なら常温でもOKかも!?


>作業員Aさ~んhappy01

そうそう!
凶暴すぎて縛れませんでした^^;

顎も縛りにくい形してますしね~
無事に結ばれてくれて良かったsweat01

投稿: マシマロ | 2011年8月22日 (月) 05時23分

マシマロさんこんばんわ(゚▽゚*)♪

産卵おめでとうございます^^
前回のニジイロの10頭に続きアルキデスは14頭。
ほんとちょうどいい頭数ですね!

自分は10~20頭がちょうどいい範囲で、14~16頭がベストって感じです♪

投稿: KING-T | 2011年8月22日 (月) 18時37分

KING-Tさ~んhappy01

どもども♪

そうなんですよね~
カブト系なんかは集団飼育しちゃいますが、基本クワ系は単独飼育だから…

30頭とか採れちゃうと、ちょっとシンドイかも^^;
10頭ぐらいが丁度いいですdash

投稿: マシマロ | 2011年8月23日 (火) 05時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ニジイロ】産卵リベンジ | トップページ | 【2012年】謹賀新年! »