« 御神木スイカトラップ | トップページ | 【アルキデス】採卵リベンジ »

【ニジイロ】産卵リベンジ

すでに放置しすぎて記憶も曖昧なんだけど…

たしか4月頃に【ニジイロクワガタ】の産卵セットを割り出してみたら、7頭ほどしか産んでないし産卵木も無傷だしで、物足りなくて再セットしたんだったっけ?

あれ?再ペアリングは?
もはや全く覚えてない(笑)

さらに6月に入って割出してみるも卵がチラホラ出てきたもんだから、なんか面倒くさくなって産卵木ごと埋め戻して…

それから1ヶ月!

いくらなんでも孵化してるでしょってことで再び割出し
低迷してるモチベーションを無理やり上げて暴いてみると…

幼虫画像幼虫画像

Σ( ゜Д゜) ハッ!出たーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!

今回は産卵木からも幼虫ゲットだぜ
時間が経って柔らかくなったのが勝因か!?

割出しって手間が掛かるけど、やっぱ幼虫が採れると楽しいね♪

な~んてテンション上がったのも最初だけで、これから出てくる幼虫の数だけブロー容器にマットを詰めなきゃなんないことを考えると、ちょっとウンザリ(笑)

後半は【もう出てこなくていいですよ】って気持ちも入り混じりつつ、無表情で割出してはマットを詰め込み、最終的には…

幼虫画像

爆産には程遠いけど、とりあえず10頭ゲット

まあ…ちょうどいい数かな?
情熱が枯れる前に終わって良かった~

あらかじめ準備してたマットも少なかったから、今回は460ccのブロー容器に投入dash
素人なりに頑張った低コストの【自作マット】で、果たして大きく育つのか!?

そうそう!

最近ハマってる【進撃の巨人】の5巻ついにゲット
とりあえずココまで読んでみての感想&推察は…

one エレンはグリシャとカレンの子供ではなく、過去の生体(巨人)のクローンでは?
two ミカサの生誕も怪しいぜ
three 巨人はウイルスか薬で人間が変化したものってのは間違いない!
four アニは隠蔽された巨人と父親の内情を探るため、あえて憲兵団に…
five 巨人しゃべっちゃダメsign04

あと…ひとつだけ要望があるとすれば、単調な【巨人バトル】にはなってほしくない!
スーパーサイヤ人みたいに、最終的に複数人が巨人になれるってのも勘弁sweat02

知性がある巨人も出すぎちゃうと、巨人の気持ち悪さが薄れちゃいますよ~

|

« 御神木スイカトラップ | トップページ | 【アルキデス】採卵リベンジ »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

毎度です♪
飼育熱の下がっている時って割り出しが
苦痛に・・・
なんとなくわかります。
自分も熱回復の無理しない飼育種にしぼって
やり直し中です。

投稿: 優駿ぱぱ | 2011年8月15日 (月) 23時17分

おはようございます!

ワタクシは、気温が下がるにつれてテンションが下がります…

取り合えず、ヒラタ①セット割り出しをしてみました。
結果は、初6頭&卵12個でした!
昨年のノコギリのリベンジ成功?です(^o^)v

投稿: 作業員A | 2011年8月16日 (火) 08時14分

あれっ(○゚ε゚○)ミヤマ飼育してるんすか( Д) ゚ ゚来年って言ってた気が・・・・・。そんなことはともかく、依頼してたミヤマ飼育、ありがとうございます´ω`)ノドモ。ぼくん所は、国カブ、ニジ、ヒラタ共に0個で撃沈(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャこれからもよろですwww

投稿: kazu | 2011年8月16日 (火) 12時54分

>優駿ぱぱさ~んhappy01

どもども♪

そうなんですよね~
中途半端なモチベでの採卵は辛い。。。

でも変な義務感で累代しちゃうんですよねsweat02
惚れこんだ種で細く永くが一番かな?


>作業員Aさ~んhappy01

お~爆産!
おめでとうございます♪

初の飼育種で採卵できると、ほんっと嬉しいですよね~


>kazuさ~んhappy01

いや~たくさん採集できたもんで、ついつい。。。
でも採卵に失敗したら、記事にすることなく闇に葬るつもりですsweat01

ウチでは低温飼育もキツいですしね^^;

投稿: マシマロ | 2011年8月16日 (火) 17時52分

こんばんは。

何事も、適度が一番です。
背伸びせずにいけるくらいが丁度イイ?
仕事も同じですね。

10頭・・・・・丁度いいですね。

わが家は・・・・・です。

投稿: takutakeru | 2011年8月18日 (木) 21時21分

takutakeruさ~んhappy01

そうそう!
無理してると負担になりますからね~

10頭はじっくり飼育できる数だし、ほんっと丁度イイですよね♪

投稿: マシマロ | 2011年8月19日 (金) 05時30分

マシマロさんこんにちは(゚▽゚*)♪

産卵成功おめでとうございます♪
10頭!すごく良い頭数ですね!

自分は今コクワとノコギリのセット組んでるんですが、様子を見ると爆産してそうでビビってます^^;
両者共に10頭ずつぐらいの産卵だとうれしいのですが><w

投稿: KING-T | 2011年8月20日 (土) 15時38分

KING-Tさ~んhappy01

おお~爆産気配っすか!?
おめでとうございます♪

でも地元産は気が楽かな?
産まれすぎたらリリース可能ですもんねdash

投稿: マシマロ | 2011年8月21日 (日) 04時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 御神木スイカトラップ | トップページ | 【アルキデス】採卵リベンジ »