« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月の3件の記事

【2012年】春のクワガタ公園

風景画像

4月だと言うのに気温もグングン上昇して、【クワガタ公園】の雑草も伸び放題sweat02
あ~また今年も地獄の草刈ロードが始まるのか…

そもそもカブトムシ飼育の延長として開拓した公園なんだけど、最近は当初の目的と少し違ってきてて、もう単純に果樹などの育成にハマってるって感じ?

う~む…
もはや初老の域に達したな(笑)

特に冬から春にかけての変化が楽しいんだよね!
度重なる豪雪に耐え抜いた樹々達が、一斉に花を咲かせる光景に癒されるsign04

風景画像風景画像

今のところ果樹は【もも】【すもも】【いちじく】【さくらんぼ】【みかん】などなど
なんかカブトムシ達が集まってきそうでしょ?

さらには【クヌギ】【栗】【さくら】も順調に成長♪

あ!そうそう
なぜか数年間まったく花を咲かせなかった長女の記念樹も…

風景画像

今年は少しだけど蕾をつけて、キレイに咲いてくれましたよ

陽当たりの良い場所に移植したのが正解だったのかな?
長女の成長とともに、大病なく元気に育ちますように!

| | コメント (4)

【オオクワ】ホワイトアイ誕生!

思い起こせば昨年の…じゃなくて一昨年の夏だったっけ?最近さらに高速で月日が流れていくもんだから、ほんっと過去の記憶も曖昧になるよsweat02

その夏にたかパパさんから頂いた【WW佐賀産オオクワガタ】
ひっそりと累代してマット飼育してたんだけど、実は…

クリアボトルすっごく放置しちゃってた(笑)

え!?

フタのラベルが4月5日だから、そんなに放置してないんじゃないかって?

(´,_ゝ`) フッ

4月は4月でも去年の4月で丸1年ほったらかしなんですけどねァハハハーーーっ!!!

もうブリーダーとして最低でしょ?
さらに夏頃には蛹室らしきものを確認しつつも、見て見ぬフリで越冬

ああ怖い…

久々に掘るのが怖い…

な~んて事も言ってられないので、意を決して割出し決行dash

昆虫画像

おほっ♪
小さいけど生きてるsign04

昆虫画像今年の冬は温度管理してなかったから、そのまま冬眠しちゃったのかな?そうじゃなかったら餓死してたかも…

最終的に4♂4♀で4ペア成立!

飼育モチベが下がってる時に限ってさあ、なんて理想的なバランスなんだよ(笑)

さて!とりあえず無事に保護したのはいいんだけど、これからどうする?

正直まだまだ飼育モチベも上がってないんだよな~
オオクワガタを累代するかどうかは、今後じっくり思案するとしましょうかね !

| | コメント (5)

雪解けのクワガタ公園

あっという間に4月ですよーーーっ!!!

マシマロのヒーリングスポットであるクワガタ公園も永らく雪に覆われてたけど、ようやく解けて立ち入れる状態になったってことで、久々に行ってみたらば…

風景画像

おいおい何だよコレはよannoy

どうやら雪の重みで大きな木がへし折れたらしく、さらにはツタで完璧に連結された周囲の竹までも道連れにしちゃったってもんだから、そりゃもう酷いことに…

数年かけてコツコツと開拓してきて、やっとキレイになったのにな~
自然のチカラ恐るべしsweat02

さて、仕方ないから片付けますか!

職業病の腰痛にヒィヒィ言いながら黙々と作業すること3時間、開拓時クラスの野焼きができるんじゃね?ってぐらい竹を積み上げたところで終了

いや~何だかんだで外仕事は楽しいね
思わず飲みすぎて記憶も飛んじゃったよ

風景画像風景画像

気付けば度重なる豪雪に耐え抜いた果樹たちも、ずい分たくましく成長
今年は実りが期待できるかな?

でも一つ気がかりなのが…

世間の桜は満開だってのに、ウチの桜は花が咲かないっ!
出てくるのは蕾じゃなくて葉っぱばっか

陽当たりのいい場所に植え替えたんだけどな~

長女の入学時に記念樹として植えてから早3年
来年こそはキレイな桜が見れますように!!!

| | コメント (4)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »