« つぶやきフォトグラフ No.5 | トップページ | つぶやきフォトグラフ No.6 »

チビスケの昆虫採集記②

ま~相変わらず毎日やっとりますよ♪

採集画像

なぜかチョウチョとを愛するようになった3年生の次女も同行!

去年までは必ず一緒に採集してた4年生の長女は…
最近あんまり行かなくなっちゃったsweat02

てか今年はカブトムシの発生が早かったな~

いつもなら7月の下旬にならなきゃ姿を見ることがなかったのに、初採集は7月10日という異例の早さで♂2♀3ゲット!

カブトムシを最終目標にしつつ色々な昆虫を捕獲していく予定が、いきなり出てこられたもんだから他の昆虫なんてスルーしまくりですよ

もちろん毎日【とれたてカブトムシ】を持って保育園へdash

採集画像採集画像

おかげで登園拒否も完全に収まったんだけど…
そろそろ違った昆虫を持って行ってみないかい?

次のターゲットはミヤマクワガタだっ!!!

あ~そうそう

3日ほど前かな?会社にある木から偶然にもボトッとアゲハの幼虫が落ちてきて、よく見ると葉っぱにも1匹いたから、2匹とも次女のために持って帰ったら…

昆虫画像

あっ!という間に蛹になりました(笑)

|

« つぶやきフォトグラフ No.5 | トップページ | つぶやきフォトグラフ No.6 »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

家も去年まったくというか一匹もいなかった
カブトが今年めさくさ採れてますww
4年生の長女さんはしょうがないですね。
そのくらいの年になるとそのうち
「キモ・・・」とか言い出しますよww


ミヤマは昨日ぺットショップでペア購入しましたww
そのおかげで財布の中には一人も
生き残ってませんww

アゲハの蛹ですか。
こりゃあエンドリケリーさんが食いつかない
わけがないww

投稿: カブト男 | 2012年7月22日 (日) 12時07分

カブト男さ~んhappy01

そう!今年はカブトイヤーですよ~
もう捕れまくりです♪

個人的には大の苦手のイモムシ系。。。
エンドリケリーさん手柔らかに^^;

投稿: マシマロ | 2012年7月22日 (日) 18時55分

昔、三笠に住んでた者なんですが、今現在確実にクワガタが採れる場所を詳しく教えていただけませんか?息子がクワガタをとりたがっていましてm(__)m

投稿: かぁ〜 | 2012年7月26日 (木) 21時41分

かぁ~さ~んhappy01

訪問&コメありがとうございます♪

三笠ですか?
え~っと…

北海道!?

今現在はどちらにお住まいか分かりませんが、とりあえず確実に捕れるって言われてる場所は競争率激高ですし、そもそも公表されませんよね^^;

でもオススメは山間地の外灯です!
今日もカブト♀ノコ♀ミヤマ♀ゲットできましたよscissors

投稿: マシマロ | 2012年7月27日 (金) 22時40分

こりゃあエンドリケリーさんが食いつかない
わけがないww
>はい、食いつきますよ~
僕も今年はアオスジアゲハの幼虫を捕ってきたら、あっという間に蛹になりました。

あと昨日、ルリタテハが樹液吸ってました。
最近は、カナブンよりシロテンハナやシラホシハナのほうが増えてきました。

投稿: エンドリケリー | 2012年7月31日 (火) 10時19分

エンドリケリーさ~んhappy01

えっと…
まいりました!

投稿: マシマロ | 2012年7月31日 (火) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやきフォトグラフ No.5 | トップページ | つぶやきフォトグラフ No.6 »