« つぶやきフォトグラフ No.3 | トップページ | つぶやきフォトグラフ No.4 »

チビスケの昆虫採集記①

ほらウチってが付くほどの田舎でしょ?

そんな環境だから子供達も虫を捕まえることが大好きなんだけど、ここにきて4歳のチビスケが本格的に目覚めてきたわけですよ!

いきさつを時系列で簡単に説明すると…

one トイレの失敗が原因で保育園に行きたがらなくなる
two なんとか行く気にさせようと【オオクワガタ】を持って行かせてみる
three 「捕まえたものじゃないとダメです」と先生に拒否される
four 分かっちゃいるけど…空気の読めない先生にオヤジ密かにキレる
five 数日後なぜかカタツムリに興味を示したので捕獲して持って行かせる
six 意外と好評?次の日はダンゴムシを持って行きたいと言うので持って行かせる
seven クワガタもリベンジ!初採集のコクワガタを持って行かせる
eight 連日の持ち込みが引き金で保育園では持ち込みブームが訪れる
nine 気付けば以前のように楽しく登園できるようになる

まあ不登園のキッカケがいじめに遭ったとかではないんだし、行ったら行ったで楽しく遊ぶんだから心配はしてなかったんだけど、5月なんて半分ぐらい休んじゃったからねsweat02

ほんっと毎日すごく大変だったよ~
夜中に「行きたくない」って泣き出したりしてさあ…

だけど虫のおかげで問題は解決!その代わりチビスケの採集欲にが付いちゃって、次に保育園に持って行くための色々な虫を確保すべく…

昆虫採集昆虫採集

とにかく時間があれば虫かご持って昆虫採集!
もちろん楽しく同行してますよ♪

んで!そんな中で見つけたのが…

昆虫画像

直径5センチ程の巨大カタツムリ

【ヒダリマキマイマイ】ってヤツかな?
いや…よく見たら右巻!?

カタツムリには詳しくないから知恵袋で質問してみると、近畿に生息する【ギュリキマイマイ】ではないか?とのことだけど、ここ鳥取県だしな~

よく分からないけど飼育中(笑)

実は恥ずかしながら、カブトムシ&クワガタ以外の虫って苦手!
だけどチビスケの為にも頑張らなきゃねdash

|

« つぶやきフォトグラフ No.3 | トップページ | つぶやきフォトグラフ No.4 »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

久しぶりに微笑ましい記事を見ましたhappy01

投稿: マリモ龍 | 2012年7月 8日 (日) 22時05分

息子さんの気持ちわかります。
僕もいじめなんかで中一で不登校になりましたよ。
でも今はちゃんと登校してます。

僕も基本はカブクワ系以外の虫は
無理ですww
エンドリケリーさんはG飼ってたそうですよww

投稿: カブト男 | 2012年7月 9日 (月) 18時07分

>マリモ龍さ~んhappy01

書いてて自分もほのぼのしました^^
やっぱ子供は可愛いです!


>カブト男さ~んhappy01

おっ!同士発見♪
ヘラヘラ巨大幼虫は平気でも、アゲハの幼虫は触れませんsweat01

投稿: マシマロ | 2012年7月 9日 (月) 21時14分

今日、クワガタムシが語る生物多様性という本を読んで知ったのが、クワガタナカセ(成虫につく白っぽいダニ)って無害なんですね。

クワガタの体表についたカビとかを食べるらしいですね。Σ(゚д゚;)
僕は前々から、外骨格があるのにどうやって寄生しているのか疑問に思ってましたが・・・クワガタナカセよ、お前いい奴だったんだな。happy02

ちなみに長生きするオオクワに多く付くらしいです。

      言われてみればそうですね。

投稿: エンドリケリー | 2012年7月12日 (木) 15時43分

はい、小4のころ、担任が女性の理科の教師でクラスで出たゴキブリを飼育してました。

あと、最近は学校のフジ棚にいたマイマイガの怪しすぎる幼虫(調べてみてください)を羽化させ、さらに教室からから昇降口まで自らの鼻に蛾を乗っけました。

僕はローチ(ゴキブリ)愛好家の卵なので・・・
マダガスカルゴキとかグリーンバナナとか、ヨロイアナとかが好きです。

もちろん日本のオオゴキブリも。  見たことないけど・・・

採集に行ったりすると、よくモリチャバネゴキとかみてかわいいな~とか思ったりできるほど昆虫(というか生き物)バカです。

投稿: エンドリケリー | 2012年7月12日 (木) 15時50分

エンドリケリーさ~んhappy01

ゴキ。。。

ごめん苦手sign04

前にゴキ好きの人のブログ見て、カルチャーショックを受けました^^;
まあ他の人からすればカブクワも変わらないかな?

投稿: マシマロ | 2012年7月13日 (金) 05時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやきフォトグラフ No.3 | トップページ | つぶやきフォトグラフ No.4 »