« つぶやきフォトグラフ No.7 | トップページ | チビスケの昆虫採集記④ »

チビスケの昆虫採集記③

なぜか突然【サワガニ】と【セミの抜け殻】を執拗にコレクトするチビスケ達

採集画像

いつの間にか昆虫採集からカナリ脱線してるようなsweat02

まあ気持ちも分からんでもないんだけどね
だって大人も子供も珍しいものに魅かれるわけじゃない?

夏の初めはコクワガタだって珍しくって、それがカブトムシなんて見つけた日にゃ~例え♀1匹だろうが発狂して大喜びしてたのが…

採集画像

採集画像もうウンザリするほど捕れてるの(笑)

これ去年から始めた高所トラップの成果なんだけど、今年は7月下旬になってからというもの毎日10頭前後のカブトムシが集まってくるわけ

もう雑木林に入ってと闘いながらの樹液採集がアホらしく思えてくるよ…

まあ樹液採集でしか味わえない魅力ってのもあるんだけど、最近は雨が全く降らないせいか肝心の樹液が少ない!

だから樹液採集での成果は当然ボウズ続きで、見つけられても極小コクワガタ1頭がやっとの日々…

それでもチビスケが行きたがるから毎朝晩チェックしに行くものの、そりゃ親父のモチベーションも下がるってもんですよ

てことで昆虫シーズンも終盤に差し掛かり、影の薄くなりつつあるカブトムシを毎日10頭ペースで捕獲するのにも飽きてきたところで…

そろそろ灯火採集でも行ってみますかdash

|

« つぶやきフォトグラフ No.7 | トップページ | チビスケの昆虫採集記④ »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

サワガニ・・・?ww
脱線しまくりですねww

そう!そのとうり!蚊と戦いながら
採集なんて地獄です!しかも僕は血液型O型
だから蚊にとっては動くご馳走てとこでしょうか?ww

投稿: カブト男 | 2012年8月 6日 (月) 12時32分

カブト男さ~んhappy01

でしょ?すでに昆虫じゃないしsweat01
まあ楽しけりゃOKですけどね^^

そうか~
O型は蚊にロックオンされやすいんですね!

だから長女は狙われるのか。。。

投稿: マシマロ | 2012年8月 6日 (月) 20時00分

僕は蚊を叩きません!
足についた蚊を払うとたまに潰してしまいますが・・・

投稿: エンドリケリー | 2012年8月 9日 (木) 09時30分

その辺にいるアブラやクマの抜け殻は同定できますよ。
小学校のころ図鑑を読んで得たスキルです。
他のセミはまず見ないので・・・(泣)
(ヒグラシは自信が・・・消去法で何とか・・・)
                (´Д`;≡;´Д`)アワアワ

投稿: エンドリケリー | 2012年8月 9日 (木) 09時34分

エンドリケリーさ~んhappy01

えっ!?
蚊も愛好っすか?

まいりましたsweat02

投稿: マシマロ | 2012年8月12日 (日) 17時15分

マシマロさんおひさしぶりです^^
7月の上旬依頼ブログサボってました;;;w

夏らしい画像満載ですね!
スイカにカブトムシ、日本の夏を感じさせる最高の絵になりますよね^^

そしてマシマロさん、ミヤマGetしたのですね!
うらやましいです><
こちらの山地では9月上旬までミヤマいるみたいなので、時間取れたら挑戦してみたいと思ってます^^

投稿: KING-T | 2012年8月13日 (月) 00時48分

KING-Tさ~んhappy01

チビスケ達のおかげで、今年も夏を満喫しとります^^
でも盆に突入して、さすがに個体数も減ってきたかな?

同じくミヤマ狙いで頑張ります!

投稿: マシマロ | 2012年8月14日 (火) 06時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つぶやきフォトグラフ No.7 | トップページ | チビスケの昆虫採集記④ »