« 愛犬シロとゆく② | トップページ | 棚からカブトムシ【前編】 »

ヒラタ(仮)ブリード

さ~そろそろ例のアレを割出しちゃいますかdash

自分でも何月にセットしたのか、そもそも何故セットしたのかさえ定かではないんだけど、放置も限界だしヒラタ(仮)の産卵セットで割出しのリハビリ!

ブリード画像確か昨年の秋頃に幼虫は確認できてたはずだから、ボウズではないことは確定…

いや正直ボウズでも一向に構わないんだけど、あのクワガタ♀が本当にヒラタだったのかは気になるところなんだよな~

やっぱ育ててみなきゃ!

てことで、まずは回収した幼虫を飼育する容器を準備

意味もなく大量にストックしてあるブロー容器に、マットを入れてはハンドプレスで詰めて詰めて、再びマットを入れて詰めて詰めて…

あ~もう面倒くさいannoy

よくも毎日こんな面倒なことやってたな~
モチベ低下中の今となっては、ただの苦痛な作業でしかない(笑)

え?菌糸瓶!?
なにソレ?

(lll゚Д゚) 使わないの!?     ( ´,_ゝ`) もちろんデス

そもそもオーバーした幼虫は野外にリリースすればいいことだし、とりあえず15本だけ適当に詰めて、ようやく割出し!すると…

幼虫画像

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !! って、まあ…そんなに嬉しくないけどねsweat02

でも割出してる最中は意外と楽しかったかも!?
一緒にいたチビスケも、材から出てくる幼虫に興奮してたしね♪

幼虫画像

結局のところ用意してた容器分ピッタシの15頭GET!いや本当もっといたかもしれないけど、取りこぼし上等での割出しだったから、何頭かスルーしちゃったかも(笑)

その幼虫も材&マットごとクワガタ公園にリリースしたところで…

これにてリハビリは終了!
あとは夏まで放置か?

|

« 愛犬シロとゆく② | トップページ | 棚からカブトムシ【前編】 »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 愛犬シロとゆく② | トップページ | 棚からカブトムシ【前編】 »