« チビスケコレクション | トップページ | つぶやきフォトグラフ No.17 »

バナナと焼酎と樹液ゼリー

チビスケがカブトムシにハマったことにより、毎年の恒例行事となっている朝晩の昆虫採集…だけど今年もカブトムシが捕れない!

なんて言うか去年もそうだったんだけど、あまり樹液が出てないんだよね
オオスズメバチの姿も見えないし、蝶や蛾も少ない状況で雑木林に活気なし

そうこうしてるうちに8月でしょ?
ちょっと焦ってバナナトラップ設置sign04

昆虫画像

ほいキタ♪
やっぱバナナは最強だね!

さらに高所に設置したトラップには…

昆虫画像

お魚用の網にバナナ入れてたんだけど、満員御礼で跡形もない状態(笑)

ちなみに今年は焼酎に加えて、隠し味?にボトルタイプの樹液ゼリーも使用
いい匂いがしてますよ~

家の裏の御神木で約20匹のカブトムシを採集して、さらに徒歩3分…
林道にポツンと1本だけ生えている、巨大クヌギにもトラップをしかけてみたらば!?

昆虫画像

なんとも素敵は光景ですこと
やっぱ採集は楽しいな~

てことで…
なんとか今年もオヤジの面子が保てました!

|

« チビスケコレクション | トップページ | つぶやきフォトグラフ No.17 »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!

投稿: 志望動機 | 2013年9月29日 (日) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チビスケコレクション | トップページ | つぶやきフォトグラフ No.17 »