« マシマロ登山紀行 vol.3 | トップページ | 【2016年】謹賀新年! »

【2015年】ブリード備忘録

ピーク時の情熱はどこへやら、年々ブリードに対する意欲は低下し続け、エアコン完備までした8畳の飼育部屋も今やチビッコ達の収納&遊び部屋にsweat02

でも…安心してください

昆虫画像

飼ってますよ!

いつの間にか小学2年生になったチビスケ、ご多分に漏れず夏季限定の昆虫フリークであり、シーズンには外国産を購入したり昆虫採集に行ったりしてるわけ

ちなみに今年飼育してた生体は…

one ヘラクレス・ヘラクレス【グアドループ産】 サイズ:大きくない
two コーカサスオオカブト【ジャワ産】 サイズ:95mmぐらい?
three アトラスオオカブト【???産】 サイズ:大きくない
four セアカフタマタクワガタ【???産】 サイズ:忘れた
five 国産カブト&クワガタいろいろ【地元産】

あれだけ昔は几帳面にデータ記録したてのに、今じゃ適当もいいところ(笑)

ちなみにヘラクレスは今でも存命中
今年は産卵セットも組んじゃって、幼虫30頭以上ゲットできてしまった…

飼育画像もちろんパソコンルームでECO飼育
チビスケがいつの間にか友達にあげちゃったから、現在は12頭ぐらいかな?
あとは血迷ってブリしてしまったアトラスが数頭と、去年から実験してる国産カブト赤色固定計画の幼虫が数頭

24時間エアコン稼働してるわけじゃないから、正直ヘラクレスやアトラスは無事に羽化するか分からないんだけど、楽しみなのは国産カブト!

去年採集した一番赤い個体同士でブリードしたら、少ないサンプルながら8割ぐらい赤カブトが誕生したから、その中から更に一番赤い個体同士を選んで今年も継続中dash

5月頃の野外採集できない時期に羽化してほしいな~

来年はチビスケも小学3年生
まだ情熱も枯れてない…よね?

|

« マシマロ登山紀行 vol.3 | トップページ | 【2016年】謹賀新年! »

昆虫飼育記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マシマロ登山紀行 vol.3 | トップページ | 【2016年】謹賀新年! »