« 【2016年】謹賀新年! | トップページ | 【2016年】今年の5大目標 »

マシマロ登山紀行 vol.4

風景画像

次にアタックするのは、あまりにも地元すぎて眼中になかった【孝霊山】
※写真は別日に撮影しました

右側のピークには電波塔がそびえ立ってて、そこまでは車で移動が可能
あ、可能っていっても基本的に関係者以外は車の立入禁止だけどね

電波塔の手前から山頂への登山道があるんだけど、登山者が少ないため荒れ放題
でも地元の自治会が少し整備したらしく、今では小学生でも登れるんだって!

てことで早速チビスケ連れて登山開始dash

風景画像

麓ではチェーンで車での侵入をブロック
関係者や一部の人しか知らない暗証番号を入力すれば解除可能

だから…ここから登山道入口まで約3kmひたすら歩く!

風景画像

実は暗証番号ゲットしてるから車で行けるんだけどね(笑)
天気の良い日は歩くのがイチバンですよ

風景画像風景画像

記念に電波塔まで登ってから、ちょっと戻って登山道へ!

風景画像

親の心配をよそにグイグイ進むチビスケ
小学2年生ともなると、意外と体力あるな~

風景画像

急勾配の合間にある尾根で休憩がてら景色を堪能…したかったんだけど、早く登りたいチビスケにせかされたから写真だけ撮って泣く泣く出発

風景画像風景画像

山頂に近づくにつれ雪が多くなって滑りやすい!

風景画像

そして…登山口からは1時間もかからず山頂へ!ここには昔でっかいアンテナが立ってた記憶があるから、この建造物はその名残かな?

風景画像風景画像

三角点から見た霊峰【大山】と、米子市方面を眺めるチビスケ
登ったのは12月20日なんだけど、雪も少なく天気も最高sun

風景画像

眼下には途中のピークに立つ電波塔、その先には弓ヶ浜半島がくっきり!
反対側からは自宅も見えるという絶好のロケーション

そんな景色を堪能しながらの昼食タイム
チビスケはおにぎり3個をペロッとたいらげ、「じゃあ降りよう!」って…

ほんっと、せわしない奴だな(笑)

次は一緒に【大山】登るぞーっ!!!

|

« 【2016年】謹賀新年! | トップページ | 【2016年】今年の5大目標 »

マシマロ登山紀行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【2016年】謹賀新年! | トップページ | 【2016年】今年の5大目標 »