« プータロー終了のお知らせ | トップページ | マシマロ本気ダイエット③ »

【2016年】冬のクワガタ公園

風景画像

もう春は間近なんだけど、やっぱり2月はまだまだ寒い!

でも今年は異常なまでの暖冬で雪も少なかったからね
例年は今の時期にやってた剪定なんかも、今回は年末年始あたりで終了

う~ん、公園に来たのはいいけど特にすることないなsweat02

風景画像

2年前に植えたチビスケ入学記念樹の吉野桜
ひん曲がった性格にならないよう、コイツもビシッとまっすぐに矯正

風景画像

一念発起して2009年に開拓した公園も今年で8年目
当初クヌギだと思って植えた栗の木は、いつの間にかこんなに大きく成長

小学1年生だった長女も今や中学生
しみじみ時の流れを感じるなあ…

あ!そうそう

確か去年の9月だったかな?
なんとなく栗の木の根本を見てみたら、わずかな樹液にノコギリクワガタの♂が!

スイカなどのトラップに集まったことはあれど、自分で植えた木に飛来したのって実は初めてだから、なんかもう色々と感動しちゃったよ

そもそも公園を開拓した目的が、カブトムシやクワガタが集まる環境を作るため
チビスケの昆虫熱が冷めないうちに来てくれてよかった!

風景画像

こちらは雑木林から移植して3年目となる、おそらく正真正銘のクヌギ
樹液が出るようになるには、あと何年かかることやら(笑)

さらに公園のある農地と町道との境界に、計8本のクヌギを追加で植樹

そ   し   て   …

風景画像

杉の木で仕切られた隣の農地には7本のコナラを!
2本ほど驚異的なスピードで成長しております

昔は野菜を作ってた場所なんだけど、放棄して今や自生した(?)コスモス畑
いっそ完全にコナラで埋め尽くしちゃおうかな

その時はクワガタ公園に対抗して、カブトムシ造林と名付けようdash

まだまだ10年以上も先の話なんだけど、自分に孫ができて昆虫好きになって…
ここやクワガタ公園で一緒に採集できたらイイね!

|

« プータロー終了のお知らせ | トップページ | マシマロ本気ダイエット③ »

クワガタ公園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プータロー終了のお知らせ | トップページ | マシマロ本気ダイエット③ »