« 【2016年】カブトムシ小屋 | トップページ | マシマロ登山紀行 vol.7 »

【2016年】夏の思い出

マシマロ&チビスケの昆虫モチベーションは年々低下
だけど夏の恒例行事だからね、今シーズンも例年通り採集に出かけたわけですよ

もちろん場所は歩いて3分の雑木林

てか何にでも言える事なんだけど、「スタート前~直後」が一番わくわくして楽しいよね
安全に採集するために雑木林を草刈りしたり、蛹が見たくて何となく掘ってみたり…

初夏はコクワガタでもレア感ムンムンだもんな~
それが8月になると1ミリも感動しなくなる(笑)

初心忘れるべからず!
いざ採集へdash

採集画像

でも今年はなぜかオオスズメバチが大量発生
チビスケはもちろん、マシマロでも丸腰での採集はリスク大

せっかく採集にきたのに、これじゃ雑木林に入れない…

く…駆逐せねば!

採集画像

まずは3つのウェポンを準備

one 超強力スズメバチキラー
two 静止中のスズメバチ抹殺用ハエたたき
three 飛行中のスズメバチ抹殺用バトミントンラケット

もう片っぱしからシュッとしてバチンバチンですよ
何回かスズメバチに特攻されて全力で逃げたけど基本的には楽勝

ある程度まわりの安全が確保されたら、久しぶりのアレを設置

採集画像

泣く子も黙るスズメバチトラップ!
今回は特別に2種類の味をご用意しました

採集画像

計4ヶ所に設置してスズメバチ対策終了
これで安全に採集できる…はず

でもハチが大量に集まるだけあって例年より樹液臭は強烈なんだけど、どこを探しても肝心のカブトムシが見つからないんだよね

ここまでしたのに、今年も不作かな~なんて思ってたらば!

採集画像

下草を掻き分けたところで乱交パーティーしておられました

ほんと久しぶりに見た光景だったよ
興奮したチビスケは追加の虫カゴ取りに家までダッシュdash

うん、やっぱ採集は楽しいね
近所にこんな環境あることに感謝しなきゃ

そんなこんなで今年のシーズンも終了
あっという間に季節は変わり気付けば年末!?

早いな~

あんなに小さかったチビスケも来年は4年生
いつまで一緒に採集できるんだろう…?

あ!まだスズメバチトラップ回収してなかった(笑)

|

« 【2016年】カブトムシ小屋 | トップページ | マシマロ登山紀行 vol.7 »

昆虫採集記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【2016年】カブトムシ小屋 | トップページ | マシマロ登山紀行 vol.7 »