« 2017年3月 | トップページ

2017年4月の1件の記事

【借金】ころカスに共感しますた

イメージ画像

もともとギャンブル好き(主にパチスロ)なマシマロ、ブログ村のパチスロカテゴリは定期的にチェックしてるんだけど、そこで先月たまたま見つけちゃったのよ

こ ろ カ ス ブ ロ グ

今まで全く知らなかった多重債務ブログ
どうやら勢い余ってブログ村に登録したみたいなんだけど、訳あってすぐに退村

パッと出てパッと消えちゃった
このブログを発見できたのは奇跡といっても過言ではないと思うわ

んで肝心のブログの内容は…

妻子持ちながらも借金を抱える男の日常生活が、ほんと生々しく書かれてるの
あまりにもリアルすぎて、思わず過去記事まで一気に読んでしまった

何て言うのかな

「あ、自分もヘタしたらこうなってたかも」って、心の底から共感しちゃったんだよね

30代前半は転職を繰り返し、たどり着いた個人請負の清掃業でも仕事は減るばかり
この時は実際に生活費をキャッシングで賄ってたと思う

まあ生活費っていっても、車検代やら何やら含めてだけどね
月々の生活は何とかなっても、まとまった出費には対応できなかった

でも危機感って無かったんだよな
将来の展望っていうの?何とかなるさって根拠のない自信だけは持ってたのよ

今にして考えれば異常…

だって生活費をキャッシングするような生活でさあ、ギャンブルはしてたんだよ?

キャッシングで50万円とか借りる時も、それから10万円はFXの軍資金にするって前もって計算してたぐらいだからね

そう、当時FXが空前の大ブーム
普通の主婦が1億円稼いだとか何とかが話題になってた時代

そりゃギャンブラーだったら興味あるわな

結局は短期間しかやらなかったんだけど、もうFXって本当に怖い!
雇用統計やらチャートやらっていうけど、要は半か丁かの博打でしょ?

5分で5万円ロスしたとしても、それは逆に5分で5万円増えることって思っちゃうわけ
負け額=勝てるかもしれない額って思考になってしまうんだよね

こりゃヤバいと感じて、10万円溶けた時点でキッパリやめた

当時は最大で300万円ぐらい借金してたんじゃないかなあ?
子供には悟られたくなかったから、生活水準を下げられないでいたのも原因の一つ

毎月毎月じわじわと負債は増えていく…

ここがrecycleターニングポイント

このまま何も変わらなかったら、マシマロも【ころカス】になってたかもしれない
目の前の現実から目を背け、デジタルでの金のやり取りに金銭感覚が完全にマヒ

そして借金が借金を生む
ほんと紙一重だったと思うよ

だけど軌道修正できた

さすがに限界を感じて、給料は少ないながらも安定した収入のある介護業界へ
当然そんな安月給じゃあ支出の方が多い日々

でも…

そこで通帳をチェックして固定費の見直し、保険など減額できるものは減額
未来への投資よりも現在の生活へと支出をシフト

同時に金利の低い終身保険から借り入れて、複数のカードローンを完済
子供に見せる生活水準は絶対に下げない

おかげで現在では終身保険からの借り入れが50万円ほど残っているものの、その借金も今年中には何とかなりそうなほど生活は安定

そもそも自分が積み立ててきた保険からの借り入れだから、要は自分の金なんだよね
借金っていうか前借りって感じ?

あ、いかんいかん
この感覚が危険なのよ

今でもそんな事を考えちゃうぐらいだから、【ころカス】に共感しちゃうんだろうな
ほんと他人事とは思えない

え?【ころカス】は架空ブログだって?
【嫁】や【たけし】の名義でもブログ書いてるって?

知ってるよ!!!

正直その事実を知った当初は「は?糞だなアフィリカスは」って思ったけど、それでもなぜかブログ読んじゃうんだよな

そう、漫画や映画を見るのと同じ感覚でね

架空じゃなかったとしたら、逆に設定が無茶すぎる
架空だからこそ、こんな無茶なストーリーが書ける

そういう目で読んでみると、意外と面白いよ
読むことで自分の反面教師になる

結局、人間は「人の不幸は蜜の味」なのかな(笑)

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ